かず
スポンサー広告  

ススキと月

DSCF1103.jpg



先日買った、一眼で撮ってみました。

月とススキ・・・・・。
って、月がちっさ!!

月が大きく映って、傍にススキが寄り添っている構図!

どうやって撮るのだろう??

DSCF1099.jpg


All Photo by Fujifinepix s6000fd

家の庭で1時間近く頑張りましたが、寒さに勝てず・・・・

また、挑戦しま~す^^v

かず
未分類   10 0

こんばんは^^
これはまたいい構図ですね~^^
満月の夜、寒い中ご苦労様です。
>月が大きく映って、傍にススキが寄り添っている構図!
多分そういうのは多重露光かなにかで撮影してるんではないかなぁ~と思います。

月といえばつい先日、富士山のてっぺんに月が沈むパール富士という現象があったらしいのですが、気がつきませんでした^^
一度そういったものも撮影してみたいと思います^^
2009/11/04 21:14 | | edit posted by こと
>ことさんへ
多重露光で撮るんですか!
合成ですか??

フィルムカメラで2度シャッターを切るってやつですね!
デジタルでも出来るんですか?

昨日の新聞にパール富士の写真が載ってましたよ^^
きれいでした~!

赤富士とかダイヤモンド富士とかは聞いたことありますが、パールは初めて聞きました!

いつもいい情報ありがとうございますm(uu)m



2009/11/04 22:14 | | edit posted by かず
寒さの中、1時間も?!風邪をひかないようにね。

暗闇のススキが神秘的です!
庭から月とススキのコラボが撮れるなんていいな~
2009/11/05 01:24 | | edit posted by yousuke
フィルムの時は望遠でススキから離れた位置で月とススキを入れて撮ります。
ススキから離れるのでススキが暗い時は近くで光を当てる工夫が必要になります。
デジタルなら望遠で月を大きく撮るか望遠が無いときはトリミングで大きくしてから別に撮ったススキと合成します。
合成はフォトショップエレメンツなどで簡単に出来ます。
2009/11/05 03:59 | | edit posted by はせがわ
>yousukeさんへ
とても寒かったです(笑)

もうちょっと月を大きく撮りたかったのですが、物理的に無理っぽいです!

また挑戦してみようかな~^^




2009/11/05 19:05 | | edit posted by かず
>はせがわさんへ
ありがとうございますm(uu)m

なるほどです!
ススキから離れて望遠すれば、月が大きく映りますね(納得)

でもデジタルは、やっぱり無理なんですね!

何気なく見ていた写真なのに、いざやってみるといろいろなことが分かりますね!
勉強になります^^

2009/11/05 19:10 | | edit posted by かず
デジでも撮り方は銀塩と同じです。
ただソフトを使えば望遠が無くても簡単に作ることが出来ると云うことです。
どうぞチャレンジしてみて下さい。
2009/11/05 20:57 | | edit posted by はせがわ
>はせがわさんへ
ありがとうございますm(uu)m

風邪をひかない程度に、さっそくチャレンジしてみようと思います!
2009/11/05 21:53 | | edit posted by かず
最近は多重露光のできるデジカメもあります。
自分のはできません^^;
多重露光すると面白い写真が撮れますね。

もしよろしければ、リンクさせていただいてよろしいいでしょうか?
2009/11/05 22:16 | | edit posted by こと
>ことさんへ
勝手にリンクしてしまってすいません(汗)
こちらこそよろしくお願いしますm(uu)m

いろいろ勉強になります^^
ありがとうございます!
2009/11/05 23:24 | | edit posted by かず














 

http://lonely00.blog85.fc2.com/tb.php/108-b40de099
