かず
スポンサー広告  

セロジネ
RIMG0238.jpg

今日は、自宅の鉢で咲かせているセロジネというお花を取ってみました。。

このお花は初めて知りましたが、とても奇妙な形をしてる花です。。

RIMG0252.jpg

正面から見ると、ほら・・・

お目目がひとつあって、口を開けた顔に見えませんか??

ユリ科と思ってましたが、ラン科の植物でした。。
記事修正です(汗)

RIMG0274.jpg


夜の事務所で、ミニ三脚を立てて1時間近くあーだこーだやりながら格闘です(笑)
ほわ~んとした写真を目標にしたのですが、ただのボケ写真になってしまいましたね。。

やっぱマクロってむずかしい(泣)
ピントが合わない。。。

近すぎても遠すぎてもダメ!!
少しボケ気味ですがご勘弁を・・・^^

All photo by cx2

かず
   6 0

こんばんは~
最初見たとき、欄の仲間かな?とおもったのですが
ユリの仲間でしたか~

いわれてみれば、なんかスターウォーズにでてくるどこかのエイリアンににてるような~って思ってしまいました~^^

はい、マクロはピントあわせが難しいですよね~^^
風が吹いてるときなど苦労します^^
2010/04/04 22:22 | | edit posted by こと
>ことさんへ
ことさん!
ごめんなさい(泣)

ユリではなくラン科でした(泣)
記事修正します。。。
ありがとうございましたm(uu)m

とても変わった形してますよね^^
白さがとても綺麗な花なので、とても好きになりそうな花です!!

でも、マクロの腕も上げないとね(笑)
2010/04/05 22:31 | | edit posted by かず
こんばんは!
”セロジネ”という花の名前そのものも知りませんでした^^;なんだか変わったお花ですよね!
2番目の画像、アップで見ると食べられそうな感覚に陥りました(笑)それによく見ると、わが地元の水●市の市章にも似てる気が・・・^^;

植物の写真は私もマクロを使いますが、やっぱりうまくいかないですv-406
2010/04/05 22:35 | | edit posted by 竹千代
>竹千代さんへ
こんばんわ!

私もこの花最近知りました。。。
とても変わったお花ですよね!!

水○市も市章もこんな感じのマークなんですね。。。
調べてみたらたしかに似てます!!

やっぱりマクロってむずかしいですよね!!

2010/04/06 23:55 | | edit posted by かず
私も「セロジネ」っていう名前は初めて聞きました。
かずさん、お花の名前だんだん詳しくなっていきますね!
ランは育てるのが難しいそうですがホントにキレイです♪
UPで見ると食虫植物みたい! 虫がとまるとパクッ・・・(笑)
2010/04/07 00:33 | | edit posted by yousuke
>yousukeさんへ
自分も初めて知りました。。。

そうですね^^
すこしずつ覚えていきたいと思います(笑)

アップで見ると本当に、不思議な形してますよね。。


2010/04/08 07:11 | | edit posted by かず














 

http://lonely00.blog85.fc2.com/tb.php/179-52891fa3
