かず
スポンサー広告  

梁~やな~
今月始めに梁漁が解禁になった、那珂川にあるやな場です。。

P1060625.jpg

梁(やな)とは竹や杭などで水流をせき止めて、魚を取る漁法なんです。。
最初これを見た時は、衝撃が走ったものです。。
面白いように魚が上がってくるんで・・・・^^
 

P1060637.jpg


毎年訪れてますが・・今時期はアユなんかがとれるそうです。。
秋になると鮭なんかも捕れます。。。
ちなみに持ちかえるのは禁止です!


P1060638.jpg


暑い夏にはぴったりの漁・・・いや、涼が味わえる場所ですよ!!
アユ料理もまた格別です^^
アユの刺身や鮎焼、鮎の田楽・・・どれも美味!

興味のある方は一度訪れてみてもよろしいかと思います(≧▽≦)


かず
那珂川   6 0

かずさん こんばんは~♪

びっくりです!近くに簗場があるんですか!
うちの近くの三隈川(みくまがわ)にも鮎簗があって
この写真とよく似ていますよ~~
去年は そこで鮎を食べました。美味しかったデス^^

とても景色のいいところですね。
水しぶきが気持ちよさそうです(^^♪

2010/08/26 21:15 | | edit posted by しおん
>しおんさんへ
こんにちは~!

茨城ではないですが、栃木県には那珂川って言う川があってたくさんの簗場があるんです。。
大分県にもあるんですね~^^
ビックリです。。。

夏場にはぴったりの場所ですよね^^
2010/08/28 20:27 | | edit posted by かず
こんばんは~
鮎ですか~
鮎というと久慈川を思い浮かべてしまいますが那珂川でも取れるんですね。
暑い夏、こういうのは涼しくてよいですね。

鮎は塩焼きが美味いですね~^^
2010/08/28 21:12 | | edit posted by こと
こんばんは!もう、鮎の塩焼き、じゃなかった^^;
梁の季節なんですね!^^
しぶきがあがって、とても気持ちよさそうですね!v-10

那珂川で梁といったら、茂木あたりですか?
全然、違ったらごめんなさい^^。

2010/08/29 22:31 | | edit posted by 竹千代
>ことさんへ
こんばんわ!

そうですね!
久慈川も鮎が捕れますね。。。
ヤナもあるんでしょうか???

鮎はやっぱり塩焼きがうまいです^^
2010/08/31 23:53 | | edit posted by かず
>竹千代さんへ
毎年ここには訪れてます。。
10月末頃までやってるんですが、その頃は鮭も捕れますよ^^

ここは那須烏山というところです。。
家から1時間30分くらいかかるのでちょっと遠いですが・・・(汗)



2010/08/31 23:59 | | edit posted by かず














 

http://lonely00.blog85.fc2.com/tb.php/207-796116b0
