かず
スポンサー広告  

ちぃぱっぱ

IMGP1422.jpg


photo by k-m


石蕗(ツワブキ)という花です。。
キクに似てるな~~と思っていたら、やはりキク科の種類だそうです。。

沖縄の方言で”ちぃぱっぱ”というそうです!

ちぃぱっぱ・・・・昔の童謡の歌で聞いたことある言葉・・気に入ってしまいました^^

不揃いな花の並びですけど、鮮やかな黄色に惹かれてしまいます。。。

花音痴の私ですが、またひとつ勉強になりました。。。

「花言葉」
 ・愛よよみがえれ、謙遜、先を見通す能力



かず
   2 0

黄色に透明感があります
こんばんは。
この時期には貴重な黄色の花ですね。
ツワブキは日陰に咲くことが多いようですけど、良く見ると透明感のある美しい黄色ですね。
風車みたいで可愛いです。
2010/12/04 21:06 | | edit posted by jazz
>jazzさんへ
こんばんわ!

たしかに冬にはあまり見かけない鮮やかな黄色の花でした。。
名前も最近知ったばかりなんです(汗)

もみじ谷の脇にある資料館みたいなところに、ひっそりと咲いていた花です。。
2010/12/05 22:13 | | edit posted by かず














 

http://lonely00.blog85.fc2.com/tb.php/231-0410124c
