かず
スポンサー広告  

旧下館市 羽黒神社
前回の続きです!

現在の筑西市(旧下館市)にある羽黒神社です。

前に紹介した「しもだて美術館」の近くに位置する神社です。。。

P1020956a.jpg



正面じゃなくて、裏通りから行ってみます。。。
なんの変りもない階段を上がっていくと・・・

P1020958a.jpg



途中で雰囲気が変わって・・・
赤い手すりのある階段が現れました!

階段を上がってみます。。。

P1020959aa.jpg



羽黒神社の本殿です。。
江戸時代に作られた神社らしいです!

本殿のそばに・・・

P1020962ab.jpg



竜を形どった手水舎があります。。。
ちなみに、屋根のないものを手水場と言うそうですよ(驚)

P1020965a.jpg



正面入り口から見た神社。。

そのまた手前に、小さな公園がありました。。

P1020971a.jpg



小さなブランコと。。。

P1020970a.jpg



え~っと!
名前なんでしたっけ。。。
回転遊具ですよね(汗)

なつかしいですね^^

All Photo by LUMIX DMC-FX40


またまたつづく。。。


かず
旧下館市   8 0

あ~、またテンプレートが替わってる。

なんてことを思いつつ。

神社は撮りごたえがありますね。



回転遊具の正式名称は

「 ぐるぐる 」

と、言います。



嘘です。



P.S.

リンクしてくださっていたのですね。
気がつきませんでした。
私もリンクさせていただきます。

よろしいでしょうか?
2009/09/03 00:27 | | edit posted by mikakudo
竜の手水舎がとてもかっこいい♪

しかし、あの回転遊具には小学生のころの軽いトラウマがあります・・・
あまりに激しく回して遊んだため遠心力で吹き飛ばされました(^^;)
2009/09/03 03:48 | | edit posted by くまちょん
こんにちは。

竜の手水舎、神社・お寺でよく見かけますが、これは大きいですね。
迫力があります!

辰年生まれなので、竜を見ると嬉しくなります♪
2009/09/03 14:00 | | edit posted by yousuke
白黒写真とカラーやセピアでは、
やっぱりずいぶん印象がちがいますね!

公園のレトロな感じの写真が好きです。
2009/09/03 16:50 | | edit posted by vico
>mikakudoさんへ
いつもありがとうございます♪

大きい写真に合うテンプレがないんです(泣)
画像に合わせて幅が変わるカスタマイズを勉強してるのですが、よく分かりません!
ちょくちょくテンプレが変わると思いますが、気にしないでください。。。

神社って、なんか落ち着くんですよ!
年のせいかもしれませんね(笑)
「ぐるぐる」って・・・・面白いです!

リンクですが、全然オ~ケ~です(嬉)
よろしくお願いしますmm


2009/09/03 19:03 | | edit posted by かずたん
>yousukeさんへ
ども!こんにちは!

竜の手水舎って、私はあまり見たことないんです(泣)
関東の方は、馴染みがないんでしょうか。。

ちなみにわたくしは、亥です。。って聞いてないって(笑)
2009/09/03 19:14 | | edit posted by かずたん
>vicoさんへ
こんにちは♪

確かに、色で雰囲気変わりますよね!
神社だと、セピアが合ってるかな~っと思ったりして(笑)
なかなか奇麗に撮れないので、色でごまかしっちゃってるところありますから^^

自分も、公園の感じ・・好きです♪
2009/09/03 19:20 | | edit posted by かずたん
>くまちょんさんへ
> いつもありがとうございます♪
>
> なんかいいですよね!竜がけっこう大きかったですよ。。。
>
> あはは。。。
> 小さい頃って、加減が分らないですからね(笑)
>
> 自分は、遊園地のコーヒーカップを調子こいて回し続けたら、気持ち悪くなってしまったことあります。。
> それ以来、コーヒーカップは乗れません。。^^
2009/09/06 19:21 | | edit posted by かずたん














 

http://lonely00.blog85.fc2.com/tb.php/43-ee41acaa
