かず
スポンサー広告  

土祭 #1

P1050623.jpg



栃木県の益子町で開催されている「土祭(ヒジサイ)」というイベントに行ってきました。

今年から開催され始めたそうです。

テーマは「土」。。。

益子町は、昔から「窯業」や「農業」が盛んなところであり、「土」の素晴らしさを知ってもらおうという所から始まったそうです。

土曜日に行ったせいか・・・はたまた初めての開催のせいか・・・人の数が少なかったように思います。


P1050425.jpg




「いらっしゃいませ~」

ところどころにある「土人形」は、全部で約3000体あって、いたるところに置いてあるようです!

なんか、癒される人形です^^


P1050424.jpg




お祭りというより、お店自体に焼き物や、オブジェなどが展示されていました。

あとは、休憩所が数か所あります。


P1050444.jpg




土、日曜日にはアーチストが来て、音楽祭も開かれるそうです。


P10504720.jpg





P1050467.jpg




この「土人形」も販売されている模様。。

あと何枚か撮影してきたので、しばらくの間アップします。

All Photo by LUMIX FX-40


かず
益子町   4 0

こんばんわ♪益子といえば焼き物の町ですよね!
そんな町にふさわしいお祭りが始まったのですね!

レトロな感じの写真が、雰囲気をとても出していますよ♪
土人形たちの表情も可愛らしくて、なんだか和みますね♪(*^_^*)
2009/09/27 22:29 | | edit posted by 竹千代
3000体とはすごい数の土人形ですね!
町の人が子供から大人まで総出で作ったのかな?

横になってる土人形の表情がすばらしい!
「くつろいでますね」って声をかけたくなります(笑)
2009/09/28 19:37 | | edit posted by yousuke
>竹千代さんへ
>竹千代さんへ
焼き物の町。。益子町です!
また来年の祭りも楽しみです!!

なんとも癒される土人形たちでした。。

今週の日曜日までなので、時間があれば行ってみてください!
2009/09/28 20:12 | | edit posted by かず
>yousukeさんへ
益子に住んでる「KINTA」さんっていうアーチストが1000体、小・中学生と親が1500体、一般参加500体作ったそうです。
いたるところにありましたよ!

一体500円程って言ってました。
2009/09/28 20:20 | | edit posted by かず














 

http://lonely00.blog85.fc2.com/tb.php/79-1358063d
